ロリポップが月105円でレンタルサーバーを提供している。このブログもそのプランを利用しているのだが、この場合、「簡単インストール機能」で利用できる CMS は Movable Type しかない。そもそも、このプランでは MySQL が利用できないので、自分で WordPress をインストールしようと思ってもできないのだ。という訳で、今のところこのサイトは Movable Type で運用している。

MT に触るのは初めてだったので、いろいろと調べてみよう、と思って Google 先生と対話を続けていると、MTに未来はあるのか – Using MT という記事にヒットした。このブログによれば、MT が利用されているのは主に日本語圏で、世界的には WP がマジョリティになっているということ。まあそうだろう。

決してマジョリティだからいいという訳ではないのだが、プラグインの豊富さやいざというときのサポートなどを考えると、やはり WP の方がよいのだろう。しかし MySQL を利用するためには月263円のプランにアップグレードする必要がある。倍以上の出費である。そこまでして WP にする必要があるのだろうか?文章を書けて、そこそこ美しく見えればいい、それだけのブログのために…