Mac は死んだ. Jobs が殺したのだ.


「Mac の良さ」が話題になっている。いったい何がよいのだ、Mac 版 Office は互換性の問題ゆえ役立たずだし、ゲームをすることなど考慮されてすらいない。コマンドキーがあるならコントロールキーはいらないし、秀丸が存在しない、と一方がいえば、もう片方 から、イラストや音楽といった創造的な業務には Mac が最適だし、POSIX 互換だから UNIX に向けて作られた豊富なソフト資産が使い放題、中古で売るときも値崩れを起こしにくい、という声が聞こえる。全く君たちは 20 年前から 1 ミリも進歩していない、相変わらずの宗教戦争だ、と観測者は言う。

だが、我々超正統派からすれば、Mac は既に死んでいるのである。現在大衆が Mac だと思って使っているものは、かつて我々が愛した Macintosh ではもはやないのだ。そもそも現在、その基幹ソフトの名前は OS X であって、「Mac」などという文字列はどこにも入っていない。Mac は既に、単なるハードウェアの名前にまで堕落してしまったのだ!

しかしそれが誕生した時には、Macintosh という名前は、ハードウェアとソフトウェアのハーモニーという理想を体現する概念であったはずなのだ。わたしは初めて Macintosh に触れた時の感動を今でも覚えている。一体型の完璧なフォルム、起動画面に並ぶ数々の可愛らしいアイコン、美しいタイプフェイス…。

現在 Mac と呼ばれている電脳の中身は NeXTSTEP であり、それ以外の何者でもない。Macintosh を病弱で夭折した長男だとすれば、NeXTSTEP は幼くして里子に出された優秀で健康な次男である。長男の死とともに実家に呼び戻され、家を継ぐために名前を変えたとしても、別人であることは変えられないのだ。

Mac は死んだ。Jobs が殺したのだ。Mac は早く来すぎた。まだその時ではなかった。この恐るべき出来事は目下進行中で、Dozer どもの耳には達していないのだ。ここに隠れていれば、ゲイツに見つかることなどないはずだ。いや、そんな!あの UI は何だ!窓に!窓に!

1 Comment

  1. yokoyamanpapa

    2014-04-16 at 18:03

    この記事どんなふうに読んだらいいの?
    深すぎて理解できないのかな?
    「いったい何が良いのだ」のリンクも読んだけど、
    Macの方が良いって人は互換性云々より何より、
    単純に操作性がMacの方が良いだけでしょ。
    仕事、特に専門性が低い仕事はMacの方が作業効率いいよ。
    断言できる。
    Winの方こそ、めんどくさいと思う。
    パソコンに初めて触れる機会がWinの方が圧倒的に多いから、
    特にパソコンに苦手意識がある人やあまり興味ない人は、
    Winに慣れたのに、Macぜんぜん使い方ちがうじゃん!!
    わけわかんない!ってなるんじゃないの?

    MacはかつてのMacじゃないっていうのも、どう理解したら良いのか。
    人間が成長するようにコンピューターも新しくなって行くんだよ。
    100年前の常識と、今の常識は違うでしょ?
    生活スタイル、教育、美意識の変化、その他もいろいろと。
    今のMacにはジョブズの夢が引き継がれていると思うよ。
    ジョブズがアップルでやりたかった事、夢見ていた事のDNAは
    間違いなく引き継がれている。
    nextstepもジョブズのDNAの一部でしょう。
    今のMacもOSXが素晴らしいからMacだよ。
    もしも外観がMacのハードウェアで中身がWinだったら、
    ただのPCじゃん。
    OSXだからこそMacの価値があるんじゃん。
    今のMacもハードウェアとソフトが素晴らしいハーモニーを
    作り上げているじゃん。
    iPadやiPhoneも一緒だよ。
    Androidでは到底できない操作性がそこにはある。
    やれることは大差ないと思います。
    逆に世間で言われているようにAndroidの方が
    色んな事できるのかもしれない。PCも一緒。
    でも、違いは使い勝手であり、操作性であり、なのです。
    もちろんデザインや細部にまでこだわった作りをしているので
    所有する喜びもある。
    でも、やっぱりAppleの基本OSが素晴らしいから、
    ここまで売れ、また支持されるんでしょう。

    まぁ、いろんな考え方や感じ方があるから、一意見として
    書き込みたくなったので。
    失礼します。

コメントを残す

Your email address will not be published.

To create code blocks or other preformatted text, indent by four spaces:

    This will be displayed in a monospaced font. The first four 
    spaces will be stripped off, but all other whitespace
    will be preserved.
    
    Markdown is turned off in code blocks:
     [This is not a link](http://example.com)

To create not a block, but an inline code span, use backticks:

Here is some inline `code`.

For more help see http://daringfireball.net/projects/markdown/syntax

*

© 2017 The Long Wait

Theme by Anders NorénUp ↑